染谷シャノンの定理

オフィスに届いた学会誌に「染谷教授」の記事が掲載されていた。
理工系の学校に通った方ならご存知かと思います。

一般的には「シャノンの法則」で知られている標本化定理を、日本でも発明した人、その人が「染谷教授」。自分が通った大学では「染谷シャノンの定理」と習いました。

サプライズその1
 染谷教授がまだご存命な事。
 大学時代に、既に歴史上の人物とインプットされたので、
 まさか、ご存命かと思いませんでした。長生きして欲しいです。

サプライズその2
 我が社の、研究所長でいらっしゃった事。
 だ〜れも、そんな話したことも、だ〜れからも聞いたこと
 無いです。こんな有名人が我社に在席されていたとは。